【剣盾ランク戦ダブル1位達成構築】エルヴァティ軸ビートダウン

どうもはかたるびーです(^-^)ノ

今回はポケモン剣盾ダブルで使用して何度も1位を達成し、12/5〜12/16辺りで1位付近を長らく維持した構築を紹介しようと思います。

パーティの詳細は以下の写真の通りです。

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基本的にはエルフーンシルヴァディを並べて追い風&ダイジェットで展開し、後続のポケモンと合わせてパーティ名の通り、とにかくひたすら上からぶん殴ります。同様の戦術の構築は他にも存在すると思いますが、その中でも認知されていないポケモンやギミックを組み込んでいる事が今回の結果に繋がったと考えています。

 

型バレが無ければこちらのする事は基本あまり読まれないので、構築スタンスのおかげもあって一方的にイージーウィンする事も多々ありました。

 

 

【個別解説】

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エルフーン

持ち物:気合の襷 特性:悪戯心

ムーンフォース 追い風

挑発 嘘泣き

控えめ H4 CS252

(136-x-105-141-95-168)

 

この構築の展開の要①。高いSと特性による先制追い風によって、ほぼ確実に追い風を決めれるだけでなく、次点で隣のポケモンが技を打てるのも素晴らしい。準速でも100族を抜けるために控えめで採用。

 

気合の襷...追い風を打った後でも充分に仕事ができるのもあって、高速低耐久との相性の良さを考慮して採用。

 

ムーンフォース...メインウェポン。この技と後述の嘘泣きのおかげで、追い風を打った後に置物になる事は殆どありません。

 

追い風...構築の要であるS操作技。

 

挑発...トリックルームやその他サポート技を許さない、この構築において欠かせない技。

 

噓泣き...後述の特殊型シルヴァディと合わせて相手のポケモンを葬ります。初手にこの技を打ってシルヴァディと共に1匹倒してから追い風を展開する事もしばしば。

 

 

 

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シルヴァディ

持ち物:命の珠 特性:ARシステム

エアスラッシュ シャドーボール

10万ボルト 草の誓い

控えめ H12 C252 S244

(172-x-115-161-115-146)

 

この構築の展開の要②。エルフーンの追い風とこのポケモンのダイジェットで確実にこちらが上を取る展開を狙います。

 

このポケモンの何よりの強みは、何をするのかが全く読まれないという点です。殆ど使っている人が少ないために一般的な型も定まっていないため、どの技を打っても読まれる事は殆どありません。ましてや特殊型であるにもかかわらず鬼火が飛んでくるレベルです笑。技範囲の広さも相まって、幾度となく相手のポケモンを殆ど警戒させずに弱点を突いて倒してきました。

 

また、HBD種族値95という高種族値に加え、ノーマル単体という非常に優秀なタイプのおかげでダイマックスした際の耐久数値が高く、非常に場持ちのいいポケモンとなっています。エルフーンが倒された後に出てくる後続のポケモンを、ダイジェットと合わせて先制で殴らせいために非常に魅力的。

 

確定範囲が変わるポケモンが多いために性格は控えめにしています。弱点を付けない場合は火力が低めなのは否めませんが、それでも大体は確定2発(嘘泣きを合わせれば1発)を取れる上に、メインの火力ソースは裏のウオノラゴンとヒヒダルマという意図で組んだので、自分としては充分過ぎるくらいです。


後述するガラルヒヒダルマとS実数値をズラすため、S244にしています。初手キッスパルトを相手にする際の安定行動のためです。

 

命の珠...タイプ不一致技を打つ事による火力不足の面を少しでも補えます。

 

エアスラッシュ...エルフーンの追い風と合わせて展開していく技。ついでに苦手な格闘タイプに弱点を突けるのも偉過ぎる。

 

シャドーボール...通りが良いのと、後続のポケモンが物理アタッカーであるために、相手のBを下げれるダイホロウが打てるようになるのが強い。

 

10万ボルト...裏のポケモンのメイン打点である水&氷を両方半減する水タイプに刺さる技。欠伸対策にもなり得て便利。

 

くさのちかい...電気技でも弱点を付けず、環境に多いミトムやトリトドンなどに刺さる。

 

 

 

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ウオノラゴン

特性:頑丈顎 持ち物:拘り鉢巻

エラがみ 噛み砕く

ドラゴンダイブ 氷の牙

意地っ張り H4 AS252

(166-156-120-x-100-127)

 

追い風&飛行zのS上昇を生かして上から敵をなぎ倒していく要員であり、エルフーンシルヴァディが倒された後に投げることが多いです。その異次元的な火力は等倍以上のポケモンをほぼ全てワンパンし、半減であるドラパルトでさえも確定1発、シルヴァディのダイホロウでBを1段階下げればミトムやミロかロスも一撃で葬り、h252ナットレイでさえも中乱数。タイプ相性どこ行った。そして耐久数値も低くない上にタイプも優秀なため、一撃で葬られることが殆どないのも強すぎる。

 

拘り鉢巻...基本トリトドンがいなければエラがみしか打たないので拘るデメリットは少なめ。それによって得れる火力は上記の通り。エグい。

 

エラがみ...あのネクロズマ様が1ターンの反動を受けてまで打つ専用技「プリズムレーザー」が威力160なのに、すました顔で威力170を叩き出すとかポケモンなめてんのか?(解説放棄)

 

かみくだく...主にトリトドンに打つ技であり、基本的にトリトドンはこの技でゴリ押せます。

 

ドラゴンダイブ...ウオノラゴン対面で打ったくらい。当てたの偉い。

 

氷の牙...トリトドンバンバドロを並べられた時に打ったくらい。岩雪崩でもいいかも。

 

 

 

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ヒヒダルマ

特性:五里霧中 持ち物:拘りスカーフ

冷凍パンチ フレアドライブ

馬鹿力 岩雪崩

意地っ張り H4 AS252

(181-211-75-x-75-147)

 

基本は追い風中にウオノラゴンを死に出しし、切れそうor切れたタイミングでこいつを死に出ししていきます。高いSとAに加えて技範囲の広さから、追い風が切れた後でもフィニッシャーとしてしっかりと役割をこなしてくれます。鉢巻ウオノラゴンを使っていると感覚が狂いそうになりますが、こいつも充分に火力が頭おかしいです。

 

拘りスカーフ...役割遂行のため。特性と拘り系の相性の良さは異常。

 

冷凍パンチ...命中安定をとって氷柱落としではなくこちらを採用。

 

フレアドライブ...ナットレイやアーマーガア、アイアントなどによく打つサブウェポン。

 

馬鹿力...バンギラスやジュラルドンなどによく打つサブウェポン。

 

岩雪崩...2番目に打つ頻度が多いとても優秀な範囲技。とんぼ返りは交代先になり得るポケモンがいる場面が少ないので不採用。

 

 

 

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ネンドール

特性:浮遊 持ち物:柔らかい砂

大地の力 サイドチェンジ

トリックルーム 封印

控えめ HC252 D4

(167-x-125-134-141-95)

 

トリパガンメタ要員。このパーティの面子は全般的に耐久数値が低いどころか、守るを覚えているポケモンが1体もいないため、はっきり言ってトリックルームを打たれたらその時点で試合終了といっても過言ではありません。よって、相手がいくらトリックルームを決めるために手を打とうが、決まれば確実に止められる「封印」という技を評価して採用しました。挑発エルフーンと並べる事で、バタフリーの眠り粉も許しません。

 

トリックルームと封印を覚えるポケモンは他にも沢山いますが、優秀な耐久数値に加えて流行りのドサイドンのタイプ一致技を半減以下で受けられること、コータスをワンパン出来る事からこのポケモンの採用に踏み切りました。

 

柔らかい砂...h252d4コータスを大地の力で確定で落としたいために採用。

 

大地の力...トリパへの通りが案外良いメインウェポン。

 

サイドチェンジ...トリル要員のサイドチェンジによる択ゲーに持ち込まれるのがうざいので採用。相手がトリル選出をしなかった際もこの技でかなり仕事ができます。

 

トリックルーム...相手のこの技を封印するために採用しているため、対戦中に打った事は殆どないです。

 

封印...役割遂行技。

 

 

 

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ドリュウズ

特性:砂かき 持ち物:弱点保険

10万馬力 アイアンヘッド

岩雪崩 剣の舞

意地っ張り H92 A252 B4 D116 S44

(197-205-81-x-100-114)

調整...S⇒大抵のジュラルドンを抜けるであろうライン。

   HD⇒珠込みc252リザードンのダイバーン(オバヒ)耐え。

 

現状この構築で厳しいと感じたのが

①エルフリザ

②ジュラルドン入り

だったので、その対策としてのポケモンフライゴンアイアントなど色んなポケモンを試しましたが、結局1番最初に使っていたこいつに落ち着きました。


ジュラルドンからこのポケモンへの打点が殆どない&ダイロックで砂かきを自主的に発動させてリザードンを上から縛れます。追い風+砂かきでほぼ確実に上から殴れると同時に、耐久の低いポケモンの防御や特防を上げれると相手の攻撃を周りが耐えてくれるのもありがたい。

 

弱点保険...自身の耐久を上げるダイマックス技との相性がいい持ち物。

 

10万馬力...メインウェポン①。地震は浮いているポケモンがいないため不採用。

 

アイアンヘッド...メインウェポン②。

 

岩雪崩...自主的に砂かきを発動させるための技。

 

剣の舞...特にジュラルドン対面だとこの技を打つ隙は案外あり、1度積めればかなり無双できます。

 

 

 

【選出と立ち回り】

○基本選出

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基本的には追い風+ダイジェットを打って展開していきますが、初手に嘘泣き+シルヴァディダイマックス技で1匹葬ってから展開する事もしばしば。

 

 

○vsエルフリザ、ジュラルドン入り

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剣の舞を積めれたら積極的に積みたいところ。

 

 

○vsトリパ

f:id:pkmntaiko925630:20191226200300p:plain@+@@

バタフリーラフレシアコータス猫騙し要員がいる際には初手にエルフーンを投げて、挑発も合わせてトリックルームを止めに行きます。@の枠は刺さり具合で判断。

 


【追記】

ご要望がございましたので、パーティのレンタルチームを公開させていただきました! 使いたいという方がいましたら是非ご利用ください!

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【最後に】

まだシーズン途中ですが、環境の変化により厳しい構築が増えてきたために構築の公開に踏み切りさせていただきました。残りのシーズンは別構築で頑張ります!


ここまで読んでくださり本当にありがとうございました! 何か質問やご意見などがございましたら@hakata_rubyまでお願いします!