【INC2019 ムーンルール.レート1827or1828】 はかたのホウオウオーガ

どうもはかたるびーです(^ ^)ノ
今回はINC2019のムーンルールで使用した構築について書かせていただきます。

 

 

【戦績】

最終レート1827〜1828
最後のレート確認は怖くてできませんでした... サンルールで31位だった時のレート+1〜2なので、これで抜けなかったら泣きます()


某サイトにて1700は当たり前のように超えれてたので、自信は割とありました。

 

 

パーティの面子は以下の通りです。

 

f:id:pkmntaiko925630:20190227215207j:plain

 

中盤辺りにイベルネクロやルナオーガなどを使っていた際に、決して仕上がりは悪くなかったのですが、ホウオウオーガ使いに当たった時に、この組み合わせの構築が環境的にもスペック的にも強いと判断。あまり広まっていない組み合わせであるという点でも自分に合っていると踏んで組み始めました。

 

パーティのコンセプトとしては、スカーフオーガを軸にゴリ押して勝つ時もありますが、詰ませ性能のあるドクロ.ナット.ホウオウのいずれかを、相手の構築によって分けて詰ませるという感じです。他の構築を使っている時とは感覚が違って新鮮でした。

 

 

 

 

【個別解説】

f:id:pkmntaiko925630:20190227215335j:plain

カイオーガ@拘りスカーフ
潮吹き 雷
熱湯 根源の波動
臆病 H4 CS252
(176-x-110-202-160-156)

 

弱いわけがない脳筋チート火力ポケモン。今回も誠にお世話になりました。基本序盤で雑に相手を削り、中盤〜終盤にまた投げて、詰める際に面倒な相手を倒すよう動かします。フィニッシャーの役割も兼。最速にはしていますが、ゼルネのジオコンムンフォ耐え調整で耐久に振るのもありかと。

 

拘りスカーフ...S操作がないこの構築で役割を遂行するため。

 

潮吹き...入れない理由がないチート技。

 

...主に水タイプなどへの打点として重宝しました。

 

熱湯...ワイガ対策&HPが削れた時用。HPが削れた際に命中不安の根源の波動は出来るだけ打ちたくないのがあって、かなり多くの頻度で打ちました。

 

根源の波動...序盤にダメージを受けて引っ込めた後、中盤〜終盤辺りに打つ全体技。

 

 

 

 

f:id:pkmntaiko925630:20190227215451j:plain

ホウオウ@オボンのみ
聖なる炎 ブレイブバード
自己再生 吹き飛ばし
慎重 H220 A36 B4 D4 S244
(209-155-111-x-192-141)

S...最速ドーブル抜き抜き
A...H252アマージョにブレバで確1
残り耐久振り

 

環境トップの禁伝であるゼルネアスガンメタポケモンであり、詰ませ要員その①。当然INCにてゼルネアス構築は多かったために大活躍してくれました。ゼルネアス入り構築には絶対選出ですが、他の構築には投げない事が案外あります。聖炎火傷率が30%、当てた確率も90%くらいと自覚がオワオワリな子。回しててキツかった()。

 

Sにかなり振った事でドーブルを抜いただけでなく、耐久振りイベルタルカプ・レヒレなどを抜ける点もかなり強かったです。グラードンに抜かれる事もほぼありませんでした。

 

オボンのみ...最初はマゴのみを使っていましたが、耐久が高過ぎて木の実が発動する圏内までHPが減らず、確2を取られるのを嫌ってオボンのみに変更しました。とは言え半回復の方が良かった場面もありますし、結論は出しづらい所。

 

聖なる炎...メインウェポン。火傷させれると勿論美味しいですが、そこまで追加効果に依存した構築ではないため、引かなくてもカバーは効きます。

 

ブレイブバード...メインウェポンその2。雨下では聖炎の火力が下がるため、打つ頻度は多いです。

 

自己再生...詰みポケとして抜けなかった技。

 

吹き飛ばし...ホウオウはゼルネアスに強いとは言え、ゼルネアスの処理性能は決して高くないため、ジオコントロールを打たれてホウオウの隣が倒されていくと目もあてられないので採用。この技があって初めてゼルネアス対策の禁伝と言えると思います。副産物としてジガルデの能力変化をリセットできるのも強み。

当初は全く読まれずにアドバンテージを取りまくってましたが、INC直前に少し流行ったために読まれてアド損する事はありました()。とはいえこのポケモンのおかげで、対ゼルネアス構築への勝率はかなり高かったです。

 

 

 

 

 

f:id:pkmntaiko925630:20190227215518j:plain

ドクロッグ@突撃チョッキ
猫騙ドレインパンチ
毒突き 不意打ち
意地っ張り H228 A28 D252 S個体値10〜11
(190-143-85-x-117-95)

カイオーガ構築へ投げる詰みポケモンその②。特性と吸収技による回復で、種族値を見ただけでは考えられない耐久力と詰み性能を発揮します。相手のジャイロボールの威力を下げるために、ガオガエンを抜けるラインまで少しSを落としました。

 

カミツルギのサイコカッターで即死するのは難点ではありますが、相手の構築を見た際に、他の面子がドクロッグに強いかどうかで所持してるか否かは分かります。上手く裏に引いて透かして隙を作れれば寧ろアドです。コケコに不意のブレバを決められると結構困ります()。

 

猫騙...汎用性の塊である2vs2バトル最強技。

 

ドレインパンチ...生存確率と詰ませ性能が上がり、カミツルギへの打点となるのも高評価。

 

毒突き...カイオーガの水技が通り辛い草タイプなどへの打点として重宝しました。

 

不意打ち...削ったルナアーラを逆に上から縛れるのは大きく、他にも色んな場面で打ちました。

 

 

 

 

 

f:id:pkmntaiko925630:20190227215547j:plain

ナットレイ@バンジのみ
ジャイロボール パワーウィップ
宿り木の種 守る
勇敢 H252 A124 D132 最遅
A...H4カイオーガパワーウィップで確1
残りHD振り

 

詰ませポケモンその③であり、相性補完。命中不安技をそれなりに打つこのポケモンはあまり使いたくはなかったですが、パーティに合い過ぎていたため止む無し。実際強かったです。

 

序盤〜中盤はウィップやジャイロで相手を削り、終盤で詰める時などに必要と判断した際に宿り木の種を打ちます。また、このルールにおいての受けポケモンとしては耐久数値が足りないと思っており、特にオーガ構築相手には初手に投げる事も多いです。HP管理大事。

 

バンジのみ...耐久数値を大幅に上げるために採用。発動しない事があるのがたまに傷。

 

ジャイロボール...高威力命中安定の最強メインウェポン。

 

パワーウィップ...主に水タイプへの打点として重宝しました。

 

宿り木の種...主に終盤に詰めとして使う技。

 

守る...宿り木の種と非常に相性がよく、抜く理由も無し。

 

 

 

 

 

f:id:pkmntaiko925630:20190227215614j:plain

ランドロス@ジメンz
地震 岩雪崩
蜻蛉返り 守る
陽気 H252 A20 B60 D4 S172
(196-168-118-x-101-146)
A...H236B36ガオガエンに威嚇込み地震zで確1
S...最速フシギバナ抜き
残り耐久振り

 

電気技や地面技をいなせる威嚇持ちポケモンとして、対グラ構築において無類の強さを発揮してくれました。耐久に厚く振る事により、グラ構築などに対してサイクルを回しやすくなります。他にもディアルガソルガレオ入り構築などにも選出します。

 

Sにかなり振る事により、フシギバナ以外にも、多くのソルガレオや耐久振りイベルタルなど、色んなポケモンを抜けるようになるのが使いやすかったです。

 

ジメンz...ガオガエンやカプ・コケコなどを単体技でワンパン出来るようになる点が非常に強くて採用。

 

地震...メインウェポンではありますが、この技を守れる味方のポケモンが少ない故に、Z以外で打つ頻度は少なめ。

 

岩雪崩...主に飛行タイプへの打点。岩石封じによるSダウンは、この構築においてそこまで有用ではなかったです。

 

蜻蛉返り...サイクル戦で重宝する技。草タイプへの打点になるのも優秀。

 

守る...グラ構築相手にヘイトを買うため、結構相手の技をいなせます。

 

 

 

 

 

f:id:pkmntaiko925630:20190227215718j:plain

ガオガエン@フィラのみ
猫騙フレアドライブ
バークアウト 蜻蛉返り
H252 B4 D252 最遅
(202-135-111-x-156-58)

 

ラスト1枠は、サザンドラ.ルンパッパ.アローラベトベトンなど色々なポケモンを試しましたが、組んだ期間が短かったのとパーティの流行を気にして、これと言った結論は出せませんでした。大いに反省。よって環境メタとして、グラゼルネやルナゼルネを始めとするゼルネ構築への勝率を上げるためと、単体性能の高さと器用さ故に融通が効くのを好んで採用。今思うと霊獣ボルトロスにしても良かった気もしてます。

 

対グラ構築において天候合戦で有利を取れる点などを評価して最遅。コケコの電気技などの特殊技を無理矢理受けるためにHD振り。

 

フィラのみ...特に他に持たせたい持ち物もないため、ガオガエンにて最強の半回復木の実。

 

猫騙...切る理由のない汎用性の塊。

 

フレアドライブ...持ち物との相性もいい優秀なメインウェポン。

 

バークアウト...環境上位のルナアーラやゼルネアスに非常に刺さり、詰ませるためのサポートとしても優秀。

 

蜻蛉返り...サイクル力向上&オーガなどの安着と、やはり抜くことのできない最強技。

 

 

 

 

 

【選出と立ち回り】
それなりに多くの数があるため、大雑把に代表的なものだけをザッと紹介していきます。

 

vsトルネオーガゼルネ

f:id:pkmntaiko925630:20190227215804j:plainorf:id:pkmntaiko925630:20190227215916j:plain,f:id:pkmntaiko925630:20190227215830j:plain+f:id:pkmntaiko925630:20190227215804j:plainorf:id:pkmntaiko925630:20190227215916j:plain,f:id:pkmntaiko925630:20190227215938j:plain

相手のトルネロスカイオーガを早く処理してから上手く詰めに行きます。

 

vsネクロオーガ

f:id:pkmntaiko925630:20190227215804j:plainf:id:pkmntaiko925630:20190227215830j:plainf:id:pkmntaiko925630:20190227215916j:plain,f:id:pkmntaiko925630:20181204133922p:plainorf:id:pkmntaiko925630:20190227215938j:plain
カイオーガナットレイの攻撃を上手く通し、ナットorドクロで詰める事を目指します。ラランテスがいるとちょいキツめ。

 

vsルナオーガ

f:id:pkmntaiko925630:20181204133922p:plainorf:id:pkmntaiko925630:20190227215804j:plain,f:id:pkmntaiko925630:20190227215830j:plainf:id:pkmntaiko925630:20190227215916j:plain,f:id:pkmntaiko925630:20190227215804j:plainorf:id:pkmntaiko925630:20190227220724j:plain

オーガで雑に削りつつサイクルでいなして詰めて行く。テテフ入り追い風構築は特にキツいため、読みを入れて行きます。(INCではほぼいないと思ってましたが案外あたりました)

 

vsグラ構築

f:id:pkmntaiko925630:20190227220645j:plainf:id:pkmntaiko925630:20190227215938j:plain+f:id:pkmntaiko925630:20190227220724j:plainf:id:pkmntaiko925630:20190227215830j:plain
割と有利な構築。サイクルを駆使して2枚の威嚇を回しつつ、コケコを上手く処理して勝ちます。重力断崖は無理w

 

vsドールナゼルネ、イベゼルネ

f:id:pkmntaiko925630:20190227215830j:plainf:id:pkmntaiko925630:20190227215938j:plain+f:id:pkmntaiko925630:20190227220724j:plain,f:id:pkmntaiko925630:20190227215804j:plainorf:id:pkmntaiko925630:20190227215916j:plain
同じくメタを張っているために有利な構築。ガオガエンを上手く回しながら、サイクルでダメージレースで勝ちに行きます。

 

vsディアオーガ

f:id:pkmntaiko925630:20190227215830j:plainf:id:pkmntaiko925630:20190227215804j:plainf:id:pkmntaiko925630:20190227215916j:plainf:id:pkmntaiko925630:20190227220645j:plain

サンルールでディアオーガを使ってた身としては、まあ不利過ぎて泣きたくなるってレベルには有利。プレミをしなければ普通に勝てます。

 

 

 

【最後に】
7世代においてWCS以外全く触れてなかった身としては、最初はZ技の仕様との戦いでした()。挑発やアンコールをガン無視して変化技を無理矢理打たれたり、ドヤ顔で眠り粉z打って外した時は中々に悲しかったです。

 

そして中盤は岩zネクロTUEEEとか言ったりしながら色々な構築を組みましたがどれも納得いかず、割と迷走してました。とはいえ、他の予選抜け濃厚の方々が使っていたギミックの中で、自分が思いついていたものが多かったのが意外でしたね。ですが、机上論であまり強くないと決めつけて試さなかったのが失敗でした。次からはとりあえず運用して試す事から始めようと思います。また、情報バレやパーティが流行る事を恐れて構築改良を甘えたのも反省点です。結果的に満足がいかないままINCに挑戦してしまいました。

 

とはいえ安全圏へは届かなかったものの、サンルールのINCに続いて中々高い所まで上げれたのは良かったです。サンルールで31位だった時のレートを超える目標は達成しましたので、後は抜けている事を祈るばかりです。また31位だったら紐なしバンジージャンプしてきます()

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました! もし何か質問や意見などがございましたら、@hakata_ruby へ、リプやDMにてご質問どうぞ(^ ^)ノ

 

PS.炎zディアルガ、炎zサザンドラインファイトショックフェアリーzゼルネアスに当たった時は、現実逃避でひたすら「紬の夏休み」を聴いてました。サマポケはいいゾ。